nobchaの電子回路日記のブログ                         2011.01.05

 

1.キーホルダーマスコットにLEDを仕込む

 PICを使う電子回路作りだけでは面白くないので、ちょっと趣向を変え、以前実験で作った表面実装LED点灯回路をマスコットの中に仕込んで見ました。

 

2.こんな感じです

 携帯電話屋さんでいただいた犬のスリッパのミニチュアマスコットキーホルダーです。この底の部分に縫い目解いて中に入れます。

 

 

3.回路図と部品

 TR&FET試作の中で紹介した実験「2石TR+NiH電池一本でLED点灯」の回路を利用します。NPNトランジスタとPNPトランジスタをたすきがけでチョークコイル負荷で発振させます。その電圧をバッテリーに積み重ねて1.5Vの電源からLEDが光る2V以上の電圧を作り出すというもので、

 

 表面実装チョークコイルを初めとして次のようにチップタイプのTR,R,Cで作ります。

 

表面実装2石1.5V駆動LED点灯回路部品表
記号 部品名 仕様等
Q1 2SA1458 東芝製PNP
Q2 2SC2462L 日立製NPN
R1 33kオーム  
C1 0.01μF  
L1 100μH  
LED GM5ZRG01211A シャープ製
LR44 コイン型電池
  電池金具 銅板加工
  基板 片面基板削りだし

                by nobcha 2011

 

4.そのほか

  基板は紙フェノール片面板を削って作りました。

スイッチの替わりにリード線の裸部を電池に押し付ける点灯するよう配線しました。

 

 WEBに掲載した内容については著作権がありますので、無断引用は著作権侵害になります。またここに書かれた内容はnobchaが趣味で実施したものであり、動作を保証するものでは有りません。

全体の目次に   実験試作の一覧表へ

 

 

inserted by FC2 system